プロフィール

aoria

Author:aoria
日々の出来事を綴っています。

主な登場人物:
小ちゃい人(息子)
お姉たん(娘)
D(主人、旦那、ダダ)
グランマ(Dのママ)
けりたん(親友、Dの姉)
Vちゃん(姪っ子、けりたんの娘)


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント


最新記事


カテゴリ


カウンター


free counters

I ♥ EAERH


最近子供達の会話を聴いてると面白いです。
Photo 20




姉:Do you wanna marry me?
Photo 33

弟:Sure.
Photo 10




実は新しいブロ友さんの影響&お勧めで、
今月の8日から子供達と話す時は日本語オンリー!
ではないですが、出来るだけ日本語で!
と決めて頑張っているのです


まだ娘が小さい頃は日本語でも少し話してたんですけどね~
4歳になった今ではもう全て英語になってしまいました。。

だから今さら私が日本語で話しても娘は英語で返してきます。
これがすごく大変。。私もつい英語で返してしまうんです。

何か注意する時なんかはちゃんと理解してるのか不安なので
英語でも言ってしまいます。

Photo 27

でも、日本語の絵本を毎日たくさん読み。。

TVが見たい時も出来るだけ日本のモノを一緒に見て。。

とにかく日本語でいっぱいいっぱい話しかけているのに

子供達の会話は相変わらず英語。。。。
(長いように感じてまだこの頃2週間も経ってなかったんですけどね 笑)


でも私がこの、

--たった1人で日本語喋ってる生活--

にちょっと疲れてきた頃から子供達に変化が



娘がキティちゃんのぬいぐるみを抱っこしながら

「I LOVE KITTY-CHAN!」と言った後に、

「キティちゃんだいすき!いっぱいスキ!」

と言ってくれました

1、2歳児並みの日本語ですけどね>< 

Photo 19

そして最近では娘がはらぺこあおむしの絵本を持ってきて、
自分でも読み始めるように。。

読んでるといっても私が言った言葉を覚えていて
リピートしてる感じですが、それでも十分!嬉しいです


あおむしぺっこぺこ! 

みっつたべました!

「チョコレートケーキ」もちゃんと日本語風の言い方です

息子まで「ぺこぺこぺこぺこ」言ってます 笑



そして遂におままごと中の2人の会話にも日本語が登場しました

娘:ごはんたべる?
息子:Yep(うん)
娘:ハイは?
息子:はい。
娘:ちゃんこして!
息子:ソォーリィー(Sorry)


これだけなんだけど。。。

嬉しかったよぅ~
しかも息子に「はい」と言わせたところがいいでしょ

ちゃんこしなさいと言われて息子謝ってるし。。


私の言ってることが何となくわかっていても、
単語をいくつか知ってても日本語の会話になることはなかったんですよ~

言うとしたら何か本当に欲しい物がある時に
「❍❍下さい、オネガイシマス!!」と言ってたくらい。

だから娘が自分から日本語を使って会話したのは大きな変化です♪

(ちなみに ”ちゃんこ” は ”座る” って意味でみなさん知ってますよね??)

Photo 21


私は今息子に目、鼻、口、ほっぺ、耳、手、頭、足、、
体の部分を日本語で覚えてもらってるところです。

真似っこなので上手にすぐリピートしてくれます

鼻を指して「これは?」と聞いたら
「これは?」と言いましたが。。



日本語と英語を混ぜたらダメって言う人もいるけど
私は少しでも日本語を覚えてくれたら。。
という気持ちで続けてみます。


娘が今年の秋からプリスクールに通うようになったら
増々難しくなると思うので今のうちに短期集中で頑張りますよ




ところで最近又見始めた「でこぼこフレンズ」



娘が昨日から「やぁやぁ。。オオガーラでぇ~す」
と何度も何度も言ってはバカ笑いしてるので頭から離れません!

息子は私やお姉ちゃんに
「ワタクシ。。けんばぁ~ん!」
と言わせては喜んでキャッキャッ笑います。


この笑い声大好き



サボサボと卵王子もスキみたい。フジオババが出てくると静かになります。


ちなみに写真と文が微妙に合ってませんがわざとです

Photo 22

   ランキングの応援いつもありがとうございます!
    今日もブチブチブチッとして頂けると嬉しいです

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 | BLOG TOP |  NEXT»»


