プロフィール

aoria

Author:aoria
日々の出来事を綴っています。

主な登場人物:
小ちゃい人(息子)
お姉たん(娘)
D(主人、旦那、ダダ)
グランマ(Dのママ)
けりたん(親友、Dの姉)
Vちゃん(姪っ子、けりたんの娘)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新記事


カテゴリ


カウンター


free counters

I ♥ EAERH


お姉たんのお弁当のことでちょこっと問題が。。。

初めてお弁当を持参した日、
特に幼稚園児くらいだとまだ見慣れないものに対して
なんじゃこりゃ?? Eww.. ってなるんでしょうね。。
お姉たんのお弁当をみんなが見に来たそうです
そしてその中にはちょっとイヤなことを言う子も。。
Eww(イーウ)は気持ちわる~ とか げ~ みたいな感じでよく使う。

でも前に他州の友達から ~日本式のお弁当を持って行くと
からかわれたりすることもある~ とは聞いてたので
海苔だらけのおにぎりはやめておいたんですけどね。
ふりかけも気持ち悪く見えたかな~
お姉たんの大好きなカニカマ天も
スカスカコーンドッグもイ~ウだったかな
15793818_1293690360_132large.jpg






なので次はサンドイッチにしてみた。
定番のPB&J!
15793818_1293320496_84large.jpg
そしたら誰も何も言わなかったそうです。
やっぱりご飯(米)が原因?
でもお姉たんはご飯が大好き






なので次は朝から大変だったけども
可愛くなるように頑張ってみた。
15793818_1293320491_58large.jpg
そしたらカワイイ!って言われたって。
でもまだからかう子もいたって。。
(といっても又イーウの一言だけど)
そしたら先生も来てカワイイ!って言って
又注目を浴びたらしい。

迷ったけど後で一応先生にも伝えると
全然知らなかったので教えくれて嬉しいし
感謝しているとのこと。
その時にわかったんだけど
先生は子供達をカフェテリアに連れて行くだけで
一緒に食べないらしい。
でもこの日はたまたま Lunch Duty
(一緒に食べる日)だった。
1週間続くので毎日チェックしてくれるそうです。






そして又サンドイッチ。
レーズンとフルーツ入りゼリー付き。
スクールランチではチップスとかプディングとかブラウニーとか
キャンディバーなんかもある(又は持参する子がいる)そうで
お姉たんもデザート系が欲しそうだったので。。
(飲み物は持参したりカフェテリアでミルクを買ったり)
15793818_1298511000_13large.jpg


お姉たんはお弁当はやめたくないって言ってるし
最初はごはんじゃなくてパンにするなんて言ってたけど
やっぱり大好きなごはんも食べたいそうです。
なので次は又ごはんにするし
そのうち海苔がいっぱいのおにぎりも作るし
みんな何度も見てたら慣れるはず。。笑
その前にお姉たんはもう気にしてない感じ。


みんなもうちょっと大きくなると
お弁当いいな~とかって言うようになるのかも。
Dが1度ランチにおにぎり持ってったら
みんな興味津々で食べてみたい。。。って 笑
次の日同僚の分まで作って大喜びされたことが。。
(だのにDは冷めたごはんが苦手



ちなみに先月お姉たんが食べたいと言った
スクールランチ(メイン)メニューは。。

ミニコーンドッグ
ピザ
ターキーとチーズのサンドイッチ
など。。



食べなかったメニューは。。

ハンバーガー
ビーフリブのサンドイッチ
チーズバーガー
ビーフ&ビーンブリトー
などなど。。


野菜やフルーツも一応出るけど
食べなくても何も言われないので
嫌いな子は食べてないようです。
こっちのスクールのことはよく知らないので
ランチのことに限らず
初めてのことにいろいろと驚かされてます。



そういえばごはんが出る日ってないのかな?と思ったら
ありました!(玄米)でも1日だけ。。
その日のメインは照り焼きチキン。
Dが言うには昔はそんなアジア系の食事出なかったな~って。


昨日9月のメニューももらってきたので
チェックしたらメキシカンライスの日もあった。
でもごはんは月に1度だけってことか~
やっぱりご飯のお弁当必要。




ミニトマトはまだいっぱいあるから
必ず入れさせてもらうよ~1個でも。
15793818_1295383038_22large.jpg




お姉たんはスクールランチも食べてるので
私が作るのは週に2、3回だけど
時間があっという間に過ぎていく朝の
お弁当作りは思ってた以上に大変!
一応Dのランチもあるし(でもアメリカ式なので簡単)
毎朝お弁当を作ってる人を尊敬します。


ちなみに今日のメニューはチーズピザなのでお弁当なし。
しかもSnack Dayだとかで
1個50セントのお菓子を買って食べる日らしい。。
Jたんママに聞いたら1ドル持たせたって言うので
私も1ドル持たせました。






↓ お姉たんの真似したくてお弁当ランチ。

 クリックしてね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



spacer
関連記事

コメント

■ 

ewwwかぁ。。。子供は素直に表現するから酷だなぁ><
キャラ弁めっちゃかわいい♪
ママがんばって!その内他の子も欲しがるようになったりしてね。

■ カワイイお弁当♪

でも読んでてちょっと悲しくなったi-241
初日のお姉たん、大丈夫だった?強くなったね?(と、勝手に思ってる)
おにぎり=日本のものっていうのはわかるけど、
お米ってそんなに食べないモノなの?
数ヵ月後にはクラスにaoriaたん弁当が普及してたらステキよね~e-454みんなv-375

■ 

すてきやん。

がんばろうよ。日本の弁当!

■ Re: タイトルなし

けいまま

お姉たん喜んで持ってったのにewwはないよねぇ 涙
でも今では笑ってるらしいからホッとしてるよ。
私も頑張るよ~

■ Re: カワイイお弁当♪

ぴよちゃん

最初だけは気にしてたみたい。
私もサラッと書いてるけど
実はかなり心配でずっと考えちゃってて。。
でもお姉たんは私が思ってたより
ほんと強くなってるし
今では誰も何も言わないって♡
(まだ海苔付きおにぎりは作ってないけど^^)
お米を食べる人も結構いるけど
味付きだったりサイドとしてちょこっとだったり。。
チャイニーズ行った時とか。。。
白いご飯を食べたことがない人もいるしね~
Dはご飯好きだけどやっぱり食べる量は少ない。
でもDママはよくディナーにごはん作ってたんだって♪
ごはんにバターと砂糖とシナモンかけるんだって!!(>_<)

■ Re: タイトルなし

おさみん

嬉しいやん 笑
頑張る☆

■ 

栄養満点のママのお弁当!!
キャラ弁も素敵!!
食文化の違いってあるんだねー…(;_;)
子供はゴハン見たこと無い子もいるのね…(T-T)

カキ氷シロップってそっちに売ってる??
ほんの少しご飯に混ぜると着色できるよー。
(入れすぎると甘くなっちゃうからね)
ピンクライスの素がまだ残っていれば、ゴハンに混ぜるとお酢の防腐効果も期待できるよ♪
えおりんがんばれ!!!!!!

■ 

そうなの、からかう子が必ずいるの。
だから匂いがきつい物とか(海苔もそうだよね)絶対入れないし、華やかに見えるようにしてる。
息子は数年前の事だけど、お友達が作って欲しいって言ってた、って言って来て、それがすごく嬉しかったし、先日のトトロサンドイッチは娘のお友達に横取りされそうになっちゃった、って嬉しい報告をしてくれたよ。
お姉ちゃんが気にしてないなら、あまり気にせずにね。
なんてたって栄養バランスがカフェのに比べたら月とすっぽん。
お姉ちゃんもその子に「お前の母ちゃんは作れないくせに!」って言っちゃえ~!!

↑こぶさん、カキ氷シロップ?
ありがとうございます。
真似させていただきます。

■ 

可愛いお弁当なのにアメリカの子供には
ご飯ものは受け入れられないんですね。
アメリカの大雑把なランチ用のサンドイッチより
見た目も味も栄養も日本のお弁当の方が良いのにね。

■ 

子供たちの幼稚園は給食なしなので、
週4でお弁当作り4年目。
日本の冷凍食品ってすばらしいよ!
栄養、見た目、味も抜群で忙しい朝の弁当作りには必ず使います。
いまだキャラ弁は作ったことないの~。。。
aoriaさんのお弁当とてもかわいいし、子供への愛情が感じる。
やっぱり日本の弁当はアメリカではビックリされるんだね。
来週からまたお弁当作りが始まる~。

■ 

カニの海苔巻きはどうやって作ったの??
揚げてあるのかな?

おいしそうだから、
作ってみたい♪

■ 

私も幼稚園の時、皆のお弁当のご飯は白米だったのに、私の母は健康意識が強かったのか発芽玄米のご飯で皆に『お前のごはん、茶色い!』ってからかわれたの思い出したわ(^O^)。多少、傷付いたけど 私もお姉たんと同じで皆に何言われようと気にしなくなっていった記憶があるな~。
だから きっと大丈夫よ。キャラ弁、よ~く出来てるね!さすが aoria氏!素敵です☆

■ 

そっかぁ。。。そりゃ凹むな。。。
おねえたん。。。。。><

私も聞いたことある、海苔で『黒いお弁当いうぅーー』とからかわれるとか。。
私の場合はチャイルドケアのケアラーさんが私が作るランチに不思議がったりするね。
「米がメイン」が不思議みたいね。。。
こっちからすれば、毎日サンドウィッチで飽きない??って感じるけどね。。笑

でも、えおりんのお弁当すごく栄養バランスもいいし、見た目もかわいいし、すごいよ!
何よりおねえたんが「ご飯食べたい♪」と言ってくれるの嬉しいもんね。
ちょっと大変かもしれないけど、かわいいキャラ弁でみんなから羨ましがられるようになればいいね~♪
がんばれえおりん!応援してるぞ~!!

■ 

おねえたんもおかあちゃんもがんばれ~♪
そのうち誰も気にしなくなる。。

でもでも
それまで心配だよね~!

子供って直球だからねe-455
そこは世界各国共通なのかも(笑)

こっちではお弁当にサンドウィッチ持たせつらい・・・(汗)

■ 

む~
日本のお米のお弁当って、作るのも大変だけど
栄養バランス ずっと良いのにね。
お姉たんが気にしてお米のお弁当やだってならなくて良かった!
可愛いの作ってみんなが日本のお弁当うらやましがるようになったら
いいねー。これ可愛いもん!
aoriaたん器用だわー。
ほんとに、日本で毎日お弁当作ってるママってすごいよね。

■ 堂々と

食べられるようになってほしいね。
おねえたんが気にしていないのが救い。
でもいつか障害になるのかな。
食べたいもの食べさせてあげたいね。
aoriaママすごいよ!がんばろ!

■ Re: タイトルなし

こぶたん

ありがとう~
でもキャラ弁て大変だね(・Θ・;)
あんなの毎朝作れない~
途中で入れるものなくなってきて困った(≧з≦)
こぶたんはやっぱりいろいろ知ってるね♪
参考にして頑張ります♡

■ Re: タイトルなし

reeさん

やっぱりいるんですね。。
でもやっぱりちょっと大きくなったら
いいな~って言う子もきっと出てきますよね^^
早くそうなるといいな~
『お前の母ちゃんは作れないくせに!』
実は私も一瞬思った 笑

■ Re: タイトルなし

オトンさま

小さい子供達だと特に難しいみたいですね~
たまに大人でもありますしね^^
こっちのランチってほんとにシンプル。。

■ Re: タイトルなし

ナチュラルさん

尊敬します!!
日本にはそんな素晴らしい冷凍食品があるんですね~
この辺にはお弁当グッズもほとんどないです。
でもアメリカでも日本のお弁当が注目され始めてるらしいので
これから変わっていくのかな~ 笑

■ Re: タイトルなし

ナチュラルさん

カニカマに海苔をまいて
天ぷらにしただけです♪
子供達はそのままでも食べたがるほど大好き:)

■ Re: タイトルなし

J2たん

J2たんもそんなことがあったんね。。
うちのお姉たんも最初だけは気にしてたけど
もう大丈夫みたいだよ:)ありがとう~♡
お母さん素敵☆

■ Re: タイトルなし

ホホバっち

可哀想だったよ。私も凹んだ。
ご飯大好きなのにパンにするとか言って。。(>_<)
結局無理だったけどね 笑
やっぱり海苔って不気味に見えるのかな~
巻き寿司とかならいいのかな?
ほんとDもほぼ毎日サンドイッチなんだけど
よく飽きないな~って思う。
ありがとう~:’ーD

■ Re: タイトルなし

rinhanaたん

でーじ直球よね~!かなり心配だった。
これが原因でいじめられたりしないかなとか。。
あれこれ考えたったよ。
でもお姉たんはそれほど気にしてないみたいで
ホットした。みんなももう慣れてきてるはず 笑
あ~ 逆の場合もあるのね^^

■ Re: タイトルなし

samandraたん

日本のお弁当素晴らしいよね!
こっちのメニュー見てたら
日本の給食も懐かしくなった。
お姉たんが気にしてなくてすごく安心したよ。
いつもありがとう♡

■ Re: 堂々と

ゆきたん

そう、お姉たんが気にしてなくてほんと良かった。
私のほうが気になって仕方ない><
誰かの一言で食べたいもの食べれないなんて悲しいよね。
頑張るよ~ありがとう☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |