プロフィール

aoria

Author:aoria
日々の出来事を綴っています。

主な登場人物:
小ちゃい人(息子)
お姉たん(娘)
D(主人、旦那、ダダ)
グランマ(Dのママ)
けりたん(親友、Dの姉)
Vちゃん(姪っ子、けりたんの娘)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント


最新記事


カテゴリ


カウンター


free counters

I ♥ EAERH


寒いっす。
15793818_1493502202_187large.jpg
今でも手袋してると手が固まってしまう ↑ 笑




小ちゃい人が3歳半!ということで
久々に成長ミニ記録です。




最近ハマってるモノ

ウォーリー。
(最近というかずっとだけど。。クリスマス以来増々夢中)
15793818_1493613659_216large.jpg
寝癖がすごいね。






ゲーム!(>_<)

リープスターの学習ゲームと
Dが与えたウォーリーのPSゲーム(写真なし)
15793818_1493613660_122large.jpg

でもPSゲームの方は難し過ぎるので
怒り泣きして結局はDにやらせてます。
Dは与えたことを後悔中






大好きな食べ物(聞いてみた)

カレーライス

丸いの。卵入ってるの。
(ゆで卵入りメンチカツのこと)

Silly Face パンケーキ

納豆ごはん




嫌いな食べ物

ヤッキーピッコー(不味いピクルス)

ピクルスは大好きなのでなんのことかと思ったけど
クリスマスパーティーで一口食べた
甘いピクルスのことだった。
15793818_1493491698_44large.jpg






文字の読み書きなど

アルファベットは全部わかるけど歌わないと言えないかも?笑

その日によって違うけど今日はSとRとZ以外は書けた。

自分の名前と "I love you" と "Mom" だけは1人で書ける。

ひらがなはまだまだお勉強中。。。
15793818_1493613641_166large.jpg

数は英語で30くらいまで数えられるようになった。
やる気のない時は4までしか数えられないとか言う。
1度頑張って49まで数えたけどフォーティナイン(49)までいったら
その次がフォーティナインテンになってしまった。
49、4910、4911。。。その考え方はよくわかるけどね!笑

日本語では12まで。。

日本語での会話はまだまだ難しい。
(『る』の発音がちょっと変)

英語だと結構いっちょまえに話したりもする 笑
(多分ダディの真似)

面白発言がいっぱい。

でこぼこフレンズとアンパンマンとドラえもんが好き。
(どこまで理解してるかわからないけどバカ笑いしてる)




絵はいつもだいたい描くものが同じ。
ササッと描くだけで丁寧に色を塗ったりすることはほとんどない。
今日は珍しくウォーリー以外のものを描いてくれた ↓
15793818_1493613657_181large.jpg






パンツマン

昼間はパンツマンで
夜だけトレーニングパンツ履いてたけど
先月にトレパン卒業して100%パンツマンに!
夜ベッドに行く直前にトイレに行けば(←とても重要)失敗なし。
グランマの家にお泊まりする時は念のため
プラスチックシート(シーツの下に敷くの)持参 笑




結婚したい人はマミィ(前はお姉たんだった)




ダディに似て猫舌。
(食べたくて仕方ないのに熱くて食べれず。。。)
15793818_1493502199_226large.jpg




朝は7時に起きて夜は8時半にベッドへ。

お昼寝をしない日の方が増えてきたけど
お姉たんをお迎えに行く時間帯によく眠くなるらしい。
15793818_1493491699_88large.jpg

15793818_1493627419_160large.jpg






寝相が悪い。

夜中に覗いてみるとほぼ毎回お姉たんの上に乗っかってる。
半回転してたり床に落ちてたりも。
15793818_1493627421_73large_2.jpg




1日に何度も泣く(嘘泣きもアリ)

よく笑う。笑うと目がなくなる。

こちょこちょにかなり弱い。






最近の口癖

Mommy, look!

It's so cool! / It's so amazing!

It's taking so long....






パクパクよく食べる(もっとよく噛んでほしい)
時々食べ過ぎかもと思う。
15793818_1493491697_113large.jpg




今でも悲しいことがあると私に抱っこされに来る。
(私に怒られた時でも)

すっごく遅いけど自分で着替えが出来る。
(たまに頭が通らないって助けを求める)

ハミガキは結構上手だけどうがいが下手。

おもちゃの片付けが苦手。面倒くさがり。
(お姉たんにばかり片付けさせてよくケンカになる)






楽しみにしてること

4歳のお誕生日。


今年の夏から始まるプリスクール(ほぼ幼稚園)に行くこと。
(ケリーがくれたリュックで行くと言ってるけど
Dにそれだけはやめようと言われてる)
15793818_1493672556_150large.jpg


新しい家に引っ越したら大好きな猫を飼うこと。
(鳥さんとハムスターも好き)
15793818_1493502194_162large.jpg


次回のカレーランチ。 


クリスマスのやり直し。
(今週になってやっと雪が降ったので
クリスマスをもう一度やる!と勝手に計画中)

15793818_1493622718_3large.jpg




。。。こんな感じかな?
いざ書こうと思うと思い出せない。

とにかく元気に育ってくれてます^^



↓ アリガトウゴザイマス。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

spacer
関連記事

コメント

■ 

aoriaさん,こんばんは。

息子くん3歳半なのにしっかりしてますよね!
絵も上手だし,パンツマンだし,これから楽しみですね~

結婚したい人がマミィだなんて,嬉しいですね。

クリスマスのやり直し,楽しいでしょうね!!

■ 

すごいです このブログはいいです
よくわかるし息子さんの成長が良くわかる

■ 

小さい人アルファベットもう書けるようになったんっっっっ!?!?!?
超すっごいっっっっ!!!
うちのは...あかんな...全然あかんな...
...まああ、親が他力本願大好きやからな...汗
ガッコの先生に頑張ってもらうしかないわな...汗
...それに私が英語教えたら発音ダメ出しされるだけやしな...

小さい人どんどん小さくなくなって、どんどん顔付きがお兄ちゃんになってる!!

あ、佳奈は勉強は出来んけど、ゲームは得意みたいで3DSのマリオを一人で普通にプレイしとるで...アレンからの遺伝やわな...

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

えおたんの成長記録すき~♪
勝手に、うちの小っさい人と重ね合わせたり。笑

でも、断然えおたん愛息子っちのほうがすごい!
はたして、我が家のあのお方は、3歳半でここまで
これるのか。。。。いや無理だな。。。100%オムツマン。爆

■ Re: タイトルなし

ともさん

コメントありがとうございます♪
もうマミィとダディが結婚してることは
気にしないみたいです 笑
クリスマスのやり直しってなんなんだか。。(>_<)

■ 

うちは来月3才半だけど、ぜんぜんです。
小ちゃいひと、アルファベット全部わかってるんだ、しかも書けちゃうんだ。それにパンツマンなんだー!! 
やっぱり文字とかお家で教えたほうが良いのかな?
夜は毎日おもらしで 結局おむつで寝てるけど、おもらししても
根気よくパンツマンでいさせるべきかな?
あら。育児相談になっちゃったわ。

Mummy,Look! これ1日10回言われてるー。

■ Re: タイトルなし

さくらさん

あれで良かったですか!
嬉しいです^^

■ Re: タイトルなし

なよっぺ

ミミズが這うような字だけどね 笑
でもこれリープスターのゲームとか
お姉たんのお陰だと思う。
うちもゲームはDからの遺伝だ。。。

■ Re: タイトルなし

鍵コメさん

それは大変ですよね。。。
送りましょうか^^

寒い冬を乗り切れそうですね♡

■ Re: タイトルなし

深き愛たん

ありがとう~:’ーD

私も最初うちの人は無理だと思ってた。
トイレに座るのさえしばらく拒否してたからね。
終わって嬉しいけど今は外出時のトイレが大変!

■ Re: タイトルなし

samandraたん

文字とかはお姉たんの影響とゲーム!
でもせっかく覚えたなら忘れない為にも
私がもっとしっかり教えた方がいいのかな?(逆質問)
100%パンツマンになれた理由。。
夜だけ履かせてたpull-upsをある日買い忘れたので
思いきってパンツで寝かせてみたら
大丈夫だったからそのままやめてみた。
何度か失敗もあったけどうちの人の場合は
pull-upsに頼ってた感じだから思いきったお陰で
卒業出来たんだはず(彼もほぼ毎日お漏らしだったから!)

■ 

すごい。つくづく大きくなったなぁ…と。
これからの成長も本当に楽しみi-80e-257i-80
まんまるもあと1年でこんなにあれこれ出来るように!

いや、絶対ならないe-443

■ Re: タイトルなし

ぴよちゃん

大きくなったよねぇ。。。
みんなどんな大人になるんだか~^^
まんまるたんに早く会いたい♡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |