プロフィール

aoria

Author:aoria
日々の出来事を綴っています。

主な登場人物:
小ちゃい人(息子)
お姉たん(娘)
D(主人、旦那、ダダ)
グランマ(Dのママ)
けりたん(親友、Dの姉)
Vちゃん(姪っ子、けりたんの娘)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


最新記事


カテゴリ


カウンター


free counters

I ♥ EAERH


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
転載です。

精神科医より:身の回りの人が、現実感なくぼうっとしてるとき、それはギリギリの防衛反応なのかもしれません。無理に話しかけず、そっと寄り添っていてあ げることは、かなり有用です。急性ストレス反応、PTSDほど有名ではありませんが。拡散ください。




【豆知識】カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいです が、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。




子どもたちにかける言葉は、「頑張って。」とか「我慢して。」ではなく、「守ってあげるよ。」「大丈夫だよ。」と。「地震の影響 子ども達のPTSD」 http://ow.ly/4cTxh




断水の地域の方々:食器にはラップをかけてから使うと、洗う水を使わなくて済みますよ。




昨晩は寝つけられなかった方も多いと思うので、仰向けで膝を立ててみて下さい。そうすると、横隔膜は重力に逆らわずに動けるようになるので、腹式呼吸を知 らなくても自然と呼吸が深くなります。それで5分だけでも横になると、少しは頭も身体も楽になります。お試し下さい。




救急車を呼ぶべきかどうか迷っている方は #119 でなく #7119 「救急相談センター」に電話をかけて下さい 被災地では救急車の数が足りていな いそうです 救急車を本当に必要としている方のためにご協力お願いします http://goo.gl/GjBR




RT【昨夜寝つけなかった方へ】寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。こ れを15分行うだけで身体が2~3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。




《拡散を!》下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだ け!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。




【拡散希望】もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段にな るかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい!(

(いくつか削除しました)
関連記事

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。